こども+暮らし November Moon*

日々の小さな出来事をマイペースで書いています^^ 

-- --


23 2016

年末に向けてお掃除開始!

11月に入ったと思ったらもう終盤に。。。!
末っ子が体調を崩してから約2週間。
まだ咳をしていて外に遊びに行けずに退屈そうです。

家の中にばかりいると、うっぷんがたまる(私も末っ子も)


さて、年末に向けて今日はキッチンの換気扇の掃除をやりました。
ずっと前から気になっていたんです。
特に換気扇のフードの上!
普段は見えないからほったらかしのところを
セスキで拭き掃除をして、綺麗にしました。


ついでにIH周りのキッチンパネルの拭き掃除も。
このキッチンパネル、白だけど模様が少し入っていて
油がはねた汚れがうま~くカモフラージュされて
汚れが目立たない!(笑)

イコール、掃除、後でいっか~♪  って事になる。

ほんとに目立たないんです・・・(*ノ∪`*)

ここもセスキで拭き掃除。

後はIHの後部カバーを洗って、排気口を拭き、
バックガードを取り外して洗って終わり。


末っ子が抱っこ抱っこと言ってくるので、
一度に出来るのはほんの少し。
今日はここで大掃除終了。


天気がいいので庭で少し遊ばせようと思います。












  
普段使いのトートバッグ、探し中~






にほんブログ村


にほんブログ村

27 2016

サイズアウトした子供服の整理

子供達の部屋にはそれぞれ作り付けにしたクローゼットが備えてあります。

IMG_2785.jpg

この中にシーズンオフの服も仕舞っているので、
中身はけっこうな量になってます。

今回、娘の服でサイズアウトしたもの。
スキーウエアやフォーマル服。
そして、一番やっかいなのが思い出のある服。

服を見るとその時の思い出がよみがえってきて、
なかなか処分できずにいた服。

サイズ100、とか、110とか。

女の子の服って可愛いし、取っておきたいんですよね~

でもこの際、思い切って処分(リサイクル)することにしました。




今、娘は3年生。サイズは140ですが、そろそろ140でも小さくなってきたので
150に買い替えなければなりません。

そのための今回の服の整理です。



IMG_0674_20160927084546bc9.jpg

入学式&七五三に来たスーツ。
おさがりであげるいとこがいないのでリサイクルに。

娘は着物やドレスを着て、写真館で撮影することを嫌がったので、
スーツを着てお参りに行きました。

この、写真館で撮影する、しないで娘と喧嘩したっけ~

娘は「恥ずかしいから」と言って拒否しましたが、
私としては残しておきたかったな~

でも、無理強いすると嫌な思い出にしか残らないからね、娘にとっては。
なので、ここは私が折れたのです。


服を整理しながら、思い出し・・・
リサイクルに出すとはいえ、心が痛いんです・・・

保存しておくスペースは我が家にはないし、
かといって実家に保存しておくのも変だよね。



IMG_0675_20160927084547250.jpg
 
綺麗な状態の物を仕分けるところまでやりました。
あと、これプラスもう1袋あります。

 
後はリサイクルにもっていくだけです。
(持っていけるかな~(´;ω;`)ウゥゥ )



リサイクルによって、また誰かの手に渡り、
誰かの思い出の服になることを期待して、出します^^











  




にほんブログ村


にほんブログ村




20 2016

おもちゃで傷ついた床を補修する

二世帯を建ててから約6年。
子供達、3人。毎日バタバタ走り回ってます。
おまけに次男、2歳。

やっかいなことに、手にしたものを投げる・・・


当然、床にキズがたくさん・・・(´・ω・`)



先日、ハイパーブルーポリス(でっかいトミカ)をぶん投げました( ゚Д゚)


IMG_0671_2016091509272925e.jpg

当然、こうなる。。。



普通のトミカじゃこんなに穴は開きませんが、
ハイパー系は大きいのでこうなります。。。


さっそく補修材を買ってきて埋めてみました。

IMG_0673_20160915092732bcd.jpg

矢印のところです。
角度や光の加減で分かりますが、歩いて見る分には全く分からないので私的には上手くできたと思っております^^



使ったのはこのクレヨンタイプの物。

IMG_0672_20160915092730daa.jpg

お値段500円以下。いい仕事してくれます^^





ちなみに、他の箇所も埋めてみました↓
IMG_0677_201609150926525ca.jpg

上の写真は次男の部屋の出入口付近。
リビングの端っこです。
無垢の床ですが、意外と綺麗に埋まりました。
ここも、例のごとく、穴ぼこだったところです



他にも、テレビ台のあたり、
テーブル廻りなど、細かい傷が多数あります。
無垢の床なので柔らかく傷は付きやすいんですが、
それにしたって穴ぼこはヒドイ(´・ω・`)

時間を見つけて少しづつ補修していますが、

「こんなとこもッ・・・・」 (´;ω;`)ウゥゥ




頑張って補修します。。。






 
 





にほんブログ村


にほんブログ村

