-- --

スポンサーサイト

21 2012

麹ライフ、始めました^^

台風も去り、梅雨入りしました

義父がパソコンを購入したので、1階の親世帯でもネットが出来るように
工事したり、メールアドレス追加やウィルスバスターの設定などで
しばらく更新できずにいました~






今日は台風一過で晴れるかしら?と期待していましたが、
あいにくの曇り空です。
時折太陽が覗きますが・・洗濯物は乾かないだろーなぁ (≧□≦)°°ゥェーン


先日、父の日に久しぶりに私の実家へ遊びに行きました^^
母の日はお花を送ったので、父に日にもなにかプレゼントを・・・

と考えたんですが。
定年退職したのでネクタイはないし。。
お酒も最近あまり飲まなくなったらしいし。。

スイーツ??

は多分母親が食べちゃうだろうしィ (笑)


ちょうどユニクロのチラシが入ってきたので
ユニクロのポロシャツをプレゼントにしました

手土産に和菓子を買って。(これは私がおやつに食べたいだけ~)

途中道の駅でお花を買い、
先にお墓参りしてから実家に向かいました^^
実家に遊びに行く時は必ず先にお墓に寄ってから家に向かいます^^
お盆やお彼岸はこちらのお墓参りに行くのが精一杯で、
なかなか私の実家に行く事が出来ないから。




前置きが長くなっちゃいましたね(^_^;)


実家に行くと、母がコレコレッ!!って見せてくれたのが

IMG_2993_20120621121453.jpg

自家製塩麹です^^

なんと父親が発酵食の本を買ってきたそうで。
流行に乗っちゃうなんて・・ね(^_^;)

14日に仕込んだそうなので熟成までにもう少し、
10日ほど毎日かき混ぜれば完成するということで、
少し我が家にも分けて貰ってきました

IMG_2994_20120621121452.jpg

まだ麹の粒がしっかり残ってます。
貰って来た日から数日経ってますが、
色がほんのりクリーム色になってきています。



そして、父親に感化されて私も発酵食の本を買ってしまいました

それに載っていたのがしょうゆ麹です。

IMG_2998_20120621121451.jpg

これも10日程で熟成するらしいのです。
これをベースにラー油をプラスしたり、ポン酢や唐味をプラスすれば
色んな味のバリエになるようです^^

まず、完成したら麹納豆を作ってみようと思ってます
実家で食べたら超~美味しかったから~♪

熟成すれば冷蔵庫で1年程は保存できるそうです。
完成したら何か作ってUPしてみます~^^
(忘れてなかったら(笑))







   




■□今日も最後まで読んで頂きありがとう♪□■
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪ 

     ↓ ↓ ※別窓が開きます!
ブログランキング・にほんブログ村へ








スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

