-- --


24 2012

住宅ローン、繰上返済計画!

住宅ローン、我が家は35年ローンですщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
35年ローンで利子は約500万です。。(うちの場合)
500万ドブに捨てるようなもんです。。


2010年に家を建てたので、35年後、
70歳を過ぎても支払わなきゃならない計算
実際、35年ローンにしたって住宅設備なんて
10年経てば買い変えの時期になってきますo(*≧д≦)o″))
だいたい35年経てば建て替え・リフォームの必要が出て来るし。。ブツブツ。。

おまけに10年後は子供達が中学・高校と
色々とお金が要り用になるお年頃・・・
おまけに反抗期全盛期(^_^;)


そこで10年で完済する計画をたてました 今頃


まずは返済シュミレーションにて毎年いくら返すかを概算で知る。

IMG_2993_20120624114513.jpg

私がシュミレーションしたのは我が家が借りているローンのホームページから。
住宅ローンも色々ありますから、ここではサイトの張り付けはしません。よく分からないし。。
現在返済中の方は個々にHPをご存知だろうし、これから借入金を決めたいというかたも
ネットで検索すればだいたいシュミレートできるようです^^


繰上返済は最低額100万円からです。(我が家のローンの場合)
まず一部繰り上げ返済の予定金額をローン会社に伝え、
それからローン会社側で試算をし、最終的な金額が出されますので
100万返したいといってもきっかり100万ではなく、
100万+○万円になるみたいです。


私は期間短縮型の繰上返済を選んだので、
短縮になる月数などから試算されるようです。




シュミレーションを印刷して、

毎年返済する額
借入金残高
残りの返済期間
毎月の貯金金額
保険特約の金額と支払い日


をエクセルでまとめて、
繰上返済したときにチェックできるような表を作ってみました^^

IMG_2994_20120624114514.jpg

こうやって目に見えるようにすると

頑張って貯めなきゃって思いと、はぁ~・・って思いが入り混じって

こんなん、みたくな~い!!! ってなるε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

でも欲しくて建てた一生に一度の買い物ですから。
やるしかないヾ(^-^;)


住宅ローンの他にも、保険にも入っています。
保険というのは、ローンの特約で(詳しくは理解してないけれど 爆)、
契約者(夫)が返済中に亡くなったら残りの残金を支払わなくてよいというもの。
毎年ン万円、9月に引き落とされております。

かける人もいれば、かけない人もいるようで、実際迷ったのですが
住宅会社さんの担当の方からはかけておいた方が良いですよ~との
助言を受け、我が家は入っています。

これって皆さんも入ってるんでしょうかね?
あたりまえのコトなのかしら??

この特約料もバカにならない金額(^_^;)
ローン完済まで毎年払うって事になってるけど。。

でも、残金が500万切ったら解約しようかナ・・?
どうなんだろ・・先が不安ですな・・



今後10年は私のお給料は全額繰上返済の為に貯金されます
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

10年の間、雇ってくれるか多少の不安もありますが。
赤字でリストラされる可能性有りだし・・

この10年は繰上返済を最優先にしなければならないこの10年完済計画。
子供達の学資金も溜めつつ、生活も苦しまずに出来るかどうか
もうすでに弱気な私ですが(笑)

やるからには

自分に喝!! (勝つ!!)


今の意気込みは十分です










■□今日も最後まで読んで頂きありがとう♪□■
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪ 

     ↓ ↓ ※別窓が開きます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



- 0 Comments

Leave a comment

