-- --

スポンサーサイト

23 2012

あぁ夏休み


ここ数日、涼しい日が続いております。
涼しい・・というか、もしかして寒い?って思うほど( ̄∇ ̄;) 
特に朝と夜は。

7月も終盤なのに、こんなんでいいのか?ってなお天気です。


ここの所、行事やらランチ会やらでなにかと忙しくて更新が出来ずにいました。
さらに、先週なさけないことに私がノロウィルスにやられてしまい、
体調管理がうまく出来ずにいました。
暑かったり、涼しかったりの天気に早くも夏バテ (;´Д`)


今日から幼稚園の夏休みに入った娘は朝からやりたい放題、ワガママ放題、歌い放題、泣き放題、おやつ食べたい!の超・超・超!!!自己チュー娘になってるしヽ(*`Д´*)ノ


朝からもう・・・もう・・・もぅ・・うぅっ・・ 泣きたい(*≧д≦)


来週になれば今度は息子が夏休み突入・・


う・・・うぅ・・・・・・ (;´Д`)=3 はぁぁぁ・・・



恐怖の夏休み、始まりました




今週、学期末の面談があり、その時に夏休みの宿題と
通信簿を先生から渡されます。
3者面談ではないんだけど、いつも息子と一緒に行き、
先生と私の面談の様子をじーーーっと大人しく、真面目に聞いてます。

家でもそのくらい大人しくしてくれれば・・と思うのですがねぇ


2年生になったので、家庭学習の時間は1日40分となりました。
これは学校で決められてる勉強時間です。

家の息子は40分、座っていられません。
集中力、ゼロ!
なので、目標をいつも私が強制的に決めています。

今回も夏休みの計画をこんな風に立てました。

IMG_3016.jpg

ベネッセのチャレンジを勉強します。
毎日、さんすうとこくごを1P~2P。
夏休みに入って数日は少なめに。
夏休みの宿題はたいてい2~3日で終えてしまうので。

我が家は40分という勉強時間ではなくて、やった(やれた)内容重視!
集中力ない息子だから、ダラダラ40分過ごすハズ。
時間だけ過ぎていって、結局はなにも勉強できてないんじゃ意味ない。

やるべきトコロが出来たら40分以内でも勉強を終えて良し!!としています。



って言っても。 実際はこんなスムーズに行かないんだけどね「( ̄_ ̄)…
息子の勉強時間は私もイライラ辛い時間。
分からない所があると、

泣く叫ぶ放り投げる、、、、やぶく

そして私とバトルが始まる訳です。。

私も出来た母親じゃないもんで・・容赦なく対抗します。。
夏休みに限らず、普段の宿題の時間も。
毎日夕方がくるのがイヤ。
夕方の精神状態、イライラMAX!

聞けばお友達も家と同じく泣きながら宿題をしてるとか。
家だけじゃないと思うとちょっと気持ちが軽くなりますが。。
それにしても・・ねぇ。。



でも勉強だけじゃなく、ちゃんとお遊びの計画も立てました。
じいちゃんの家に行ったり、虫取りに行ったり、プールに行ったり。
私の仕事が忙しくない時はプールに連れて行ってあげようと思ってます。
子供会の行事やプール当番もあるし、考えてみれば夏休みって
あっという間に終わる?気がしてきた^^

北国の夏休みは短いですから (≧▽≦)☆







  
今年は水着を買いました♪ 



■□今日も最後まで読んで頂きありがとう♪□■
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪ 

     ↓ ↓ ※別窓が開きます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
















関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

