-- --

スポンサーサイト

20 2012

プチ夏旅☆

お盆を過ぎたのに、まだまだ暑い日が続いています
娘は今日から2学期が始まったので、
明日始業式の息子と今日は2人で過ごしています^^

夏休みの宿題もさっき終了~。
兄妹、一人居ないだけでと~~~っても静かです(笑)


さて、夏のプチ旅行に行ってきましたョ~








今年は義祖父の初盆でした。
会食の後、その足で仙台まで車で行ってきました。

2012081209060001.jpg
仙台キリンビール工場です^^
テレビですっかり工場が好きになった(私も含め)ので、
実際に工場を見てみようッ!!って事になったのです。
あいにく土日だったので、レーンは動いてなかったけれど、説明してくれたお姉さんの上手なことったら!!
はきはきしてて、とっても気持ちの良い接客をしてくれました。

とっても大きな工場でしたよ~
仙台港の近くなので、津波が工場を襲い、大人の胸のあたりまで浸水したそうです。津波到達高さのプレートが至る所にありました。震災で外にある貯蔵だったか、発酵だったかのタンクが数個倒れ、残ったタンクのみで今は稼働しているそうです。

とはいえ、見学コースも工場内もとても綺麗で、
ゴミなんて落ちてない清潔な工場に感動

息子に見せてあげたくて行った工場見学ですが、
それよりも私らが楽しんでしまったけど。

キリンのマークのなかに、【キリン】が隠れてるけど、
さて、どこにあるでしょう~?

分かる方~!!

ってお姉さんに聞かれ、手を上げた息子。
差し棒でキ・リ・ン!と差してました^^

何年か前に夫が教えたのを覚えていたようです。
というよりか、何に驚いたかって、
自分から手を上げた事にビックリ!

思った以上に楽しんでたみたい。


見学の最後にはおまちかねの試飲!おつまみ付き!!
他のお客様はビールを美味しそうに飲んでましたが、
夫も私も帰りの運転があるので、フリーで我慢。。

子供たちにもジュースの試飲がありましたよ!


ビールの飲み比べのコースの方々もいました~♪
詳しくはこちらをどうぞ~
キリンビール仙台工場




そして、午後は三井アウトレットへ~♪
キリンビール工場のすぐ近くです^^

初めて行きました。念願かなって行ったんだけど、
あまりに広すぎて、しかも暑かったッ

ひととおり全部のお店を見て回り、
あまりにも疲れちゃったのでカフェでパフェを注文
歩きまわったので子供達、ヘトヘト。
よく頑張ったのでお祭り屋台で金魚すくいならぬ、
“コインすくい”“人形すくい”で遊ばせてから帰りました。

よ~っし! お買い物するぜよ~~!!って意気込んでましたが、物の多さにどれを買おうか迷い、やっぱりアノお店のが良かったと戻る体力も気力もなく、結果的にはパフェと屋台で遊んだだけの初☆三井アウトレットとなりました



夜はお決まりの牛タンをたらふく食べ、
子供は普通の牛タン定食、大人は極上牛タン焼とビールで乾杯
娘もしっかり牛タン食べてました^^さすが食いしん坊!
それからすっかり
お腹一杯になって、仙台の夜の街をぶーらぶら。
夜の仙台もいいもんですね♪

帰りは高速がお盆の帰省渋滞のため、
ひたすら国道を帰ってきました。。
あんなに渋滞するんですね~ 
国道に沿って見える高速道路は車がほとんど止まってたし!
車で帰省する皆さん、ほんとうにお疲れさまでした(>_<)

渋滞が少ない所から高速に入りはしたものの、
帰宅まで5時間くらい車に乗ってました・・
途中、道の駅に立ち寄ったりして来ましたが、
疲れますね(^_^;)

車のナビで渋滞状況を見れたので、それが幸いでした。
知らずに高速に乗っていたら・・と考えるとぞぞぞーー
最近車を買い変えたのですが、ナビ付けて正解って思った。
ナビも大活躍したプチ旅行でした^^




いや~それにしても暑い。暑いしか言葉が出てこない(^_^;)
リビングの温度計は今日も33度をゆうに超してます・・・
パソコンもこの室温ですから、熱くなってたびたびフリーズしてしまう(泣)
キーボード打つ手がホッカホカになってます。

家を建てる時、ここは市内でも自然が多い住宅街だから風が吹くし、
エアコンはとりあえず付けなくて大丈夫だろうと設置しなかったコト、
今になって大いに悔やんでおります。。
いやいや、いつもの夏ならばお盆まで頑張ればやり過ごせたものを、
今年は夜になっても熱帯夜が多く、しかも風がない夜が多いのです。
初めてじゃないかしら、アイス枕して寝てるなんてーー!!

みなさん、熱中症には十分気をつけましょうね・・







  
我が家の熱中症対策:テーブルに冷水を入れたポットを常備してます^^
ジャグも使いやすそうでいいですよね♪




  
冷却台、買わなきゃだめかな~ パソコン熱すぎるッ




■□今日も最後まで読んで頂きありがとう♪□■
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪ 

     ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 心地よい暮らし









関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

