-- --

スポンサーサイト

01 2012

ゲーム問題

サンタさんに、3DSお願いしたから絶対持ってきてくれる!!! 


息子のサンタさんへのリクエストです(。´Д`。)
サンタクロースを信じている、小学2年生です。

我が家はゲーム機を買い与えていないのですが、
ここ最近、ゲーム機を買うかどうかで、
真面目に考え中です(-_-;;)


ゲーム機を買った場合、デメリットは
視力が落ちる、
勉強よりもゲーム三昧になる、
外遊びをしなくなる、
ゲームの事ばっかり考える、
次々にソフトを欲しがる。
息子の場合はこんな事↑↑が、考えられます。。


しかしながら、
今どきゲーム機を持っていないと友達との輪に入れない
友達の話についていけない、
ということが今現在、起こっている様で。
悲しい事に、これが現実。
唯一、ゲーム機を持っていないお友達もついに買ったらしく、
友達の間では持っていないのは息子だけになってしまいました(;´Д`)=3


私はファミコン世代で、
小学校の時に欲しくて欲しくて、
ようやく5年生の時に親が買ってくれました。
その時、すっーーごく嬉しかったのを覚えてます。
だから、息子が欲しがるのがよーーーーーーーっく分かるんです。


でも、私はゲーム時間を守ることなく、
ひたすら熱中してしまい、
とうとう親がゲームを隠してしまうという事態になり、
ゲームをどこに隠したかでケンカが始まり、
それによって親嫌いになり、反発し、
探す事に時間を割き、見つけてはゲームをし、また親に隠される。
超悪循環に陥った。。
勉強どころではなくなり、視力も急激に落ちた(+д+)


ゲームを買わない理由は、
子供は外で思いっきり遊んで欲しい

外で遊ぶ事は色んな発見があるし、遊ぶ道具がない時は自分で考えて遊びを見つける事にもつながる、そして体力もつくし、やっぱりお日様にあたって心身ともに元気になれる。。
という願いがあって、なのです(。´Д`。)


私の経験もあって、今までゲーム機を買い与えなかったわけですが、
そんなことも言ってられないのが今の時代・・
ゲームは高学年になってから・・と思っていました。

今は友達の家でゲームをして遊んでいる様ですが、
入り浸ってゲームばかりだと親御さんの迷惑にもなるし、
外で遊びなさいと言って送りだしても、
絶対にゲームの方が勝っちゃう。



空に向かってサンタさんにお願いしてる息子の姿を見ると、
なんか・・切羽詰まってる様にしか見えない(´O`)


買い与えるのは簡単だけど、私としては視力が落ちるのが一番心配。
でなくても、メガネをかけ始めたから・・
1日30分と時間を決めても、守るかどうかも不安。
(私だって子供の頃守れなかったし)


DSの通信機能で友達と対戦できるから欲しいという息子の言葉。
通信できる事によって今まであまり遊ばなかったクラスの子達と遊べる様になると息子は言う。悔しいかな、ゲームは友達づくりのツールとしても、“有り”な時代。

メリットとデメリットと比べた時にどちらが勝つか。。
ゲーム=悪いと決めつけてる訳ではないんですが。。


たかがゲーム・・されどゲーム!
勉強も出来るソフトもあるゲーム機、、
そんなに悩むほどじゃないのかもしれないけれど、
公園に集まって頭を並べてDSしてる高学年を見ると・・
違和感を感じるのは私だけでしょうか「( ̄_ ̄)?










■□今日も最後まで読んで頂きありがとう♪□■
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

     ↓ ↓ 
 
※上のバナーをクリックするとランキングページへと別窓が開き、当ブログにポイントが加算されます。クリックしても料金は発生しません。



関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

