-- --

スポンサーサイト

06 2013

子供の作品を整理

おもいで
幼稚園や学校、家で書いた落書きやらなにやら。
部屋に飾れるものは飾って、後はクローゼットにしまっていました。
後で時間がある時にでも~~ ちゃんとやろーー ←良い訳
なんて思い、無造作に一まとめにしておいた作品。

クローゼットが足の踏み場もなくなってきて、片付け始めたらこっちが気になって。
紙袋に放り込んでたので~(^^ゞ ヨレヨレ・・・。_(._.)_
でも捨てる事は出来ない^^(いや~捨てれませんよ~
捨てられないほど大切なのにこの乱雑な扱い(笑)


子供達が後で見れるように、一つずつ写真に撮ってアルバムにしました。
写真が微妙~に暗かったりするのは曇りだったから。
息子と娘とに分けて、個々にアルバムに“作品集”と題して整理しました。


アルバムはこれ↑ アンパンマ~ン!

作品を整理しながら、息子と娘の作品の違いを感じました~
男の子、女の子では色遣いが違いますね~^^
息子の作品はダイナミック!娘は可愛らしくまとめる。
息子と娘は違う幼稚園です。幼稚園の違いって意外と大きい。
同じ年少時代の作品を見ても、息子幼稚園ではごく単純な簡単な作業が多く、
娘幼稚園は情操教育に力を入れているためか、年少から割と難しめのものを教えている。使っている材料も娘幼稚園の方がいろんな材料を使って自由に作らせているな~と感じました^^

どっちが悪いとか良いとかじゃないんだけれど、
幼稚園によって何を重視しているか下調べってやっぱり大切だったんだな~と作品整理してて感じました。
園によって重視している教育が違いますしね!
子供が楽しく幼稚園ライフを過ごせていればそれが一番^^




もうすぐ春休みです。
この一年間、学校や幼稚園で作った作品を持ち帰ってくる。
それが楽しみだったりするのです^^

年度末という事もアリ、ランチ会や保護者会、面談と行事が目白押しな3月。
この一年、子供っちの成長(したのか?)を先生から聞くのが今はちょっと楽しみだったりします^^

こうやって子供達の物を整理していると、
直して欲しい所、成長した所、私のかかわり方を冷静に見直せます。
「こうでいいのか、もっとああしてあげた方が…?」
毎日自問自答し自己嫌悪に陥り、それでも子供達が今の私の宝物であって
ママ友に癒され、フィットネスに癒され、チョコに癒される日々。。
そんなことを考えながらの作業でした~^^





  
かわいいアルバムがいっぱい~♪
注*クリックすると商品ページが開きます


■□今日も最後まで読んで頂きありがとう♪□■
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪ 

     ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
※上のバナーをクリックするとランキングページへと別窓が開き、当ブログにポイントが加算されます。クリックしても料金は発生しません。


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

