-- --

スポンサーサイト

13 2013

チャレンジを辞めてみる

先日のアレルギー検査をうけて、息子とベットの寝具の事でもめています(-_-)
マットレスの上に今は布団を敷いて寝ているんですが、
これをベットパッドにしてこまめに洗えるように私はしたい。

でも、息子は布団のままの方がイイ!と。。
説明しても納得はせず・・・(@_@;)
ハウスダスト対策、思わぬ息子の壁があり、、
すんなりと進みません(-_-)



そんな息子、幼稚園からずっとベネッセのチャレンジを受講していました。
毎日勉強するという癖付けをさせたくてやっていました^^

3年生になって、理科と社会が増え、6時間授業も増えた。
チャレンジは1日1ページの課題でやっていましたが、
習い事も増え、友達とも遊びたい、
宿題もこれから必然的に増えるであろう。。
という事で、ずっと続けていたチャレンジを辞めることにしました。

すると、どうでしょう。

今まで字が汚かった息子が、なんと、ゆっくり丁寧に書くようになったのです。
もしかして、今まではこなす量が多くて急いで書きなぐっていた・・
のでしょうね。

字が汚くなってきましたと先生に指摘され、
それに伴って成績も落ちましたと言われた2年生の2学期。
どうにか綺麗な字をかけるように、
一度やった宿題も字が汚い時は最初からやり直させ、
冬休みも3学期も家庭学習として
【ゆっくり丁寧に書く】を実践してきたのです。

それでもなかなか丁寧に書くことが出来ずにいたんです。

3年生になったから、急に丁寧に書くようになった?
勉強する量が減ったからゆっくり書くようになった?

真相は分かりませんが(笑)、あせっていたのは私の方かもしれませんね。
ほぼ1日中、学校で勉強して、更に宿題、そして習い事に、チャレンジも。

掛け算や漢字を覚えるのにゲーム感覚で覚えられて良かったのですが、
理科と社会も増えるので本当は続けさせたいのですが、
詰め込み過ぎは辞める事にします^^



息子には嫌われましたが、水面下でベッドパッド探し中~
今日は店舗廻りをしましたが、日本製で防ダニ、ウォッシャブル、
適度な厚みのもの、、、ありませんねぇ~
やっぱりネットで探すしかないようです



  


■□今日も最後まで読んで頂きありがとうございました□■
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログへ







関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

