-- --

スポンサーサイト

17 2013

子供達の習い事

小さいうちに何でも経験させよう!

普段から、子供には興味のない(楽しくない)場所でも連れて行く
ようにしています。


博物館とか。



美術館とか。



なーんもない野原とか(笑)



感性を養うために・・というと何ともご立派な言い分ですが(^_^;)
でも、子供心に何か感じてくれるだろうと思ってるんです^^


習い事もしかり。
息子3年生、娘年長。それぞれ習い事をしています。
息子はスイミングとそろばん。
娘はスイミング、キッズダンス、イングリッシュ。

息子は馬に乗るのが好きなので、乗馬も習わせたいところ。
3年生になって習字の授業が始まり、習字も習ってみたいという。

娘にはピアノも習わせたい。
選ぶ基準は子供達を普段見ていて、興味がある分野。

習い事は、
子供達が楽しんでやっているか、
もっと上手になりたいという目標を持てるか

の2つを重視しています。


すっごい教育ママみたいなセリフだ~ ゞ( ̄∇ ̄;)



私が習い事を子供達にさせる理由はひとつ。
将来の可能性を、選択肢を広げてあげたい。

高学歴、高収入、、、そんなことではなく。
自分が興味を持った事にトライできるようにしてあげたい。
上手く言えませんが(*´・ω・。)σ

例えば・・
海外旅行に行きたいけど、英語が話せないから不安。
泳げないから海に行きたくない。OR、プールに行ってもつまんない。
泳げないから学校の水泳記録会を休みたい。

・・・すごい低レベルな例えだけど。
例えっていうか・・コレ、私の事だ~~(´O`)

そうです・・私がそう思ったから、子供達には苦労させたくない。
習い事を複数やってて、苦労してんのは今!って言われそうですが。
習い事が増えれば送迎も増える訳で、私の負担も増える。ケド。。

チャレンジを辞めた事で家庭学習は宿題だけ。
【勉強時間】はぐっと減ったけど、宿題だってバカにならない量、出てます。
私が小学校の時ってこんなに宿題出たっけ?
日記なんて書いたっけ?
そろそろ宿題の丸付けや添削も“回答”が欲しいなぁ…


クラスの子達も複数習い事をしてるのがあたりまえなこの時代、
子供も大変だよね。
大変にさせてるのは、時代のせい?
大変にさせてるのは、親だったりする。

でも、親にも思いがあってやらせてるわけで。

習い事、今は楽しんでやっているので、
続けられる限りやらせてみようと思っています^^






■□今日も最後まで読んで頂きありがとうございました□■
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

- 1 Comments

ichi:coco  

No title

習い事、うちで過ごす時間、月謝、送迎etc…悩みどころです。
我が家は息子は何にも習いたくなくて、娘は10コ習い事がしたいと言い出し、この極端な兄妹のバランスをとるのも大変です^_^;

2013/04/18 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

