-- --

スポンサーサイト

24 2013

今年度最初の参観日 ☆ 家庭訪問

息子の授業参観がありました^^
今年度、第一回目です。

授業は習字。
3年生になって習字の授業が始まりました。
2学期頃から始まるのかな~?と思ってましたが、
1学期から始まるんですね~

この日、なんと、初めて墨を使って書くという、無謀な内容でした(笑)
今まで水で薄めた薄墨でやっていたらしいので、
他の先生からは、もう墨で書かせるなんて無謀ですョ!なんて
言われたけど、担任の先生曰く、トライさせてみるそうで(^^ゞ
先生もドキドキの授業となったようです。

1時間かけて、直線とぐるぐる線を4つほど書くって内容。
正しい姿勢と筆の持ち方から始まって、
墨汁の開け方とかから初めて~って感じでした。

私達が子供の頃は、先生が黒板に書いて教えてたけど、
今はパソコン使って教えるんですよね~

パソコンからテレビにつないで、書き方を見せる。

私はアナログの方が好きだけどな~(^^ゞ
習字だよ(笑)?



そして、授業参観の後は懇談会。
年度初めなので、役員決めです。
3年生に上がって、保護者の出席率、悪くなりますね。
しょうがないんだろうけど、結局は出席した人の中から選出する
ことになるので、ちょっと不公平だな~って思う。

今年は私も役員をやる事にしました。
6年間のうち、一人最低1回はやらなきゃいけないので、
早めにやっておこうと思います^^
どうせやるなら楽しんでやろうと思います^^
(って今は思ってるけど、正直不安~(>_<))



そして、今日は家庭訪問。
ちゃんと時間ピッタリに来てくれました、先生。
きっちり10分話して、次へ向かいました。
いつも遅れてくるので、のんびりおやつなんか食べてました(笑)

息子は学校の事を言わないので、
先生から学校での様子を聞けるのはありがたい^^
やっぱ、家とは違うふるまいをしているようです(笑)

基本は玄関先で話すんですが、中に上げる人もいれば、
先生に何か持たせたりする人もいるようで、
家庭訪問のおもてなし(っていうの?)にも様々ですよね~

まあ、10分なので特に問題がなければすぐ終了です。

ゆとり教育が終わった今、3年になると国語の読解問題がハンパなく多くなっているということで、家の息子はそこを強化しないといけないな~と思います。
家でやってる読書の方法を先生に話したら、
それはいいことだから続けてと言われたので少し安心。
親子読書が週末の課題ですが、本を自分で読まない息子に悪戦苦闘してて、
どうにか読ませようと試行錯誤してたので、先生にそう言われてちょっと嬉しい^^

今週は怒涛の1週間だけど、家庭訪問も終わって少し気分的に落ち着いたかナ。
後は役員引き継ぎが終われば・・・一段落です。






■□今日も最後まで読んで頂きありがとうございました□■
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログへ





関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

