-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10 2013

ハンカチ・ティッシュ・ランチクロスの収納 ~子供タンスin100均カゴ~

娘、5歳。 幼稚園年長は、身支度を自分でやります。


っていうと、出来たお子様~なんて思われそうですが(^_^;)
実際はこう。

自分で自分の事はやりなさい。


と私はノータッチなだけなんです(^^ゞ


幼稚園でも出来る事は自分でやる。自分の事は自分でやる。という方針なので、
ちょっとまだ早いかな~と思いつつも、やらせています。
時間はかな~~り、かかりますがなんとか・・・やってます。


幼稚園に持って行くものとして、ハンカチ・ティッシュ。
そして、給食の時に使うランチクロスがあります。
これらはタンスの一番上の引出しにしまっています。

ランチクロスは汚れてるかどうかのチェックは私がして、
(↑娘にはまだ出来ない作業…)
新しいのを持っておいで~と娘に言うんですが。

どれ~~~?

って毎回聞くんです。



タンスの中に分けて入れてるんですが、仕切りはナシ。
そこで、娘にも一目で分かる様に100均グッズで仕切ってみました。

IMG_3363.jpg

ティッシュ
ハンカチ
ランチクロス

それぞれ1つのカゴに1つのカテゴリ。
こんな風にしてみたら、どこ~?がなくなりました^^

子供に片づけを教えるのも大事だけど、
どこに仕舞えばいいか、どこに何があるかを分かりやすいように
してあげることって大事なんですね~^^

ここには園のスモックも仕舞っているので、一番上の引出しを開ければ
幼稚園の支度が全部できるという様にしていたんですが、
あれやこれやと探すうちにぐっちゃぐちゃになっていた。
こうやって仕切るとそれも解消されました^^








 



■□今日も最後まで読んで頂きありがとうございました□■
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

- 1 Comments

ココリン  

No title

つい手出しをしてしまいたくなりそうですが、
「自分のことは自分でやる」
それを見守る姿勢・・・が大事なのですよね。
小さな頃からこういうふうに、
するクセをつけていると、小学校にあがっても
きちんとできそうで良いですね(*^^*)

2013/05/12 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。