-- --

スポンサーサイト

30 2014

予防接種

今朝、急に胃が痛み出して・・・辛い。。。(>_<)
食べ物、飲み物、まったく受け付けません
今日は歯医者に電器屋にトイザラスに・・・行かなきゃいけない所があるのに、こんな日に限って調子が悪くなるなんて恨むわ~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



次男、生後二カ月過ぎたので、予防接種に行きました。

IMG_0183.jpg

何がビックリって、種類が増えてるッーーーー(>_<)
娘を出産した7年前と比べると、3混が4混になってたり、任意のも増えてたり。母子手帳の予防注射の欄が・・・こんなに打たなきゃいけないんですか~今は。
多すぎて接種スケジュールを自分で考えられないので、掛かり付けの小児科でスケジュール表を貰い、2カ月から接種できるヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタから始める事に。


IMG_0184.jpg

任意接種は任意だから、やらなくてもいっかな~なんて思っていたら、

どれもこれも大事な予防接種だからやっといたほうがいいわよ

と看護師さんに言われまして。ほとんどの方が受けていらっしゃると言う事もアリ、家の次男坊も接種する事にしました。


B型肝炎については息子も娘も接種することにしました。
娘は日本脳炎の接種が残っていたので先にそっちを。同時接種も出来ると言われましたが、7歳ともなると痛いのが分かる年齢。一度に2本注射を打つなんてオッケー出すハズがナイ(笑) 
子供達なりに痛み回避の"技"があって、
息子は息を止めて、注射が刺さるのをじっと見る。 娘は兄ちゃんの真似ッこで息を止める、プラスほっぺを膨らませる。 が子供達の注射の受け方(笑)
行きたくないと駄々こねないだけ偉い偉い^^


私の行く小児科では同時接種が基本の様で、一度に4種類、5種類を打つスケジュールになってます。これから雪が降ってくる季節、寒いし、病院に来て病気を貰って帰る危険性もあるので特に低月齢の我が次男坊はなるべく病院に行く回数を減らした方がいいと同時接種を勧められました。









子供部屋の加湿器候補~ 迷う~~




■□■□ ■□ ■□■□今日も最後まで読んで頂きありがとうございました□■■□■□■□
読んだしるしにポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。いつも応援ありがとうございます♪

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ









 


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

