-- --

スポンサーサイト

02 2015

鼻風邪とハート舌

おはようございます~
12月に入りましたね!
今年もあと一か月。。。なんて早いんでしょう一年って
キッチンの換気扇フィルターの掃除はしたけれど、まだやること沢山だぁ~
急いでやらないと!







先週末から、嫌な雰囲気の次男です。。
鼻水がたら~り。

たら~りだったのに、あっという間にズルズル。。

どうやら熱はないようなのでいいのですが、
鼻が出て出て、夜眠れない。
よって私も眠れない(´・ω・`)

睡眠不足マックス


今も正直更新なんかしないで寝ていたい(笑)



そんなこんなんで病院に行ったのです。
まあ、鼻水だけであとは元気なので薬を貰って鼻水を吸ってもらい終わりだったんですが、
もう一つ、気になることがあって診てもらいました。

ハート舌って知ってますか?
舌を出したとき、舌先がハートになるという。

義母に指摘され診てもらいました。
舌の裏の筋が前(舌先)の方まできていて、そのせいでハートのようになるそうです。
舌が上にあがらないので、発音に支障が出るらしいんですが、
次男の場合はこのままで大丈夫だと診断され、ほっとしました。

昔はこの筋を切っていた(!)らしく、
1歳児ははさみでチョッキン、2歳以降は縫合も必要になってくると言っていました。
昔は切っていたので義母は気になったらしいのです。
先生いわく、
昔はよく切ったけど、今は切らないんだよ と。

ひーえーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



鼠径ヘルニアといい、ハート舌といい、3人育てていてもまだ私の知らない病気や症状がたくさんあるのだと実感。。
気づいてくれた義母には感謝です^^





鼻水じゅるじゅるの次男と今日も格闘です。。(笑)










あまりの暖かさに、アイスグレーをリピしました!!






訪問ありがとうございました


良い一日をお過ごしください♪












関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

