-- --

スポンサーサイト

06 2016

トイレトレーニング事情。

次男が2歳になりました。

DSC_0459.jpg

ヨーグルトを使って、手作りケーキ。
生クリームは3歳の誕生日に解禁です^^



さて、我が家の3兄妹のトイトレ事情。

長男の時・・・・初めての育児で、頑張って3か月ほどで習得!

長女の時・・・・二人目ってことでちょっと気が楽に。あまり頑張らず。。。

次男・・・・3歳までにできればいいや (笑)



次男は、2歳の誕生日をきっかけにトイレ練習を始めました。
気張らずに、まずは寝る前にトイレへ行く、一日一回ペースでやっています。

Eテレの番組で「ちっちしてすぅ~♪」の歌がありますね。それを見てからは、自分で“ちっち!”と行ってトイレに行くようになりました。 、、、、出ないですけど、まだ一度も


長男の時は2時間おきにトイレに連れて行って、出来たら壁に張った紙にシールを貼らせていました。
トイレ練習を始めたのが、2歳半ころだったかな?
ゆっくりやってたんですが、

長男、3月末の生まれで。

「あれ?もしかして、今度の4月から幼稚園じゃん!」

って気づいたのが12月。

幼稚園に入る前におむつを取らなきゃならず、あせって一生懸命やったんです。

頑張りました(長男が)^^



 
最近おしゃべりが上手になってきた次男。
兄妹の中で一番騒がしいですが、怖がりな一面もあり、
特に“音”に敏感で、トイレやお風呂で嫌いな音があるようで。

いやいや~って泣くときもあるので、怖くてできない!なんて事にならないように、ゆっくりと進めたいと思います。












  
ソファーカバーを買うかどうか、検討してます。





にほんブログ村


にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

